2021.9.24

学校行事

城西祭を行いました

今年も昨年に続き、新型コロナウイルス感染症予防対策を講じながらの城西祭(体育祭・文化祭)を行いました。教育活動として、また生徒の大切な思い出作りとして、コロナ禍の中で出来ることを模索しながらの開催となりました。
例年とは違い、体育の部は学年ごとに分散登校し、1日目の午後に1年生、2日目の午前に3年生、午後に2年生という形で行いました。競技数を減らし、城西祭の伝統でもある仮装行列は規模を縮小した形での実施となり、また拍手での応援をするなどして、感染症対策を行いました。規模が縮小されても、生徒は精いっぱい力を出し切り、城西生らしい迫力のある走りを見せてくれました。
また、文化の部では午前中にインターンシップの報告、プロのマジシャンの方をお招きしてのマジックショーの鑑賞を行い、午後は各エリアに分散して文化部作品展示や野外ステージでの文化部発表、巨大迷路、Eスポーツ大会、紙飛行機大会、キッキングスナイパー、未成年の主張、ビンゴ大会を自由に見学、参加する形で行いました。午前の部は密を避けるため3年生のみ体育館で、1・2年生は各教室に生ライブ配信された映像を見ての参加となりました。体育館でもプロジェクターでアップされた映像を流すことで、後方に座っている生徒もインターンシップ報告のフリップを見ることができ、マジックショーも楽しむことができました。
今年の3日間にわたる城西祭は、例年とは大きく形を変え、新しい試みを多く取り入れましたが、生徒・教員がお互いに尽力し、一体となることで実現することができました。日頃から、生徒を温かく見守り、教育活動のご理解、ご協力をいただいている保護者の方には大変感謝しております。来年こそは保護者の方々や来賓の方々に来ていただき、体育祭、文化祭を盛大に開いて、生徒の活躍を見ていただけることを願っています。

城西祭体育の部クラス旗


城西祭体育の部選手宣誓


城西祭体育の部600mリレー


城西祭体育の部仮装


城西祭文化の部インターンシップ


城西祭文化の部マジックショー


城西祭文化の部マジックショー教室


城西祭文化の部キッキングスナイパー


城西祭文化の部コーラス部


城西祭文化の部ダンス部


城西祭文化の部書道部


体験入学映像研究部


2021.8.26

学校行事

クラブ体験入学を行いました

今年は、中学3年生を対象に8月18~20日(陸上競技部23日、野球部26日)に分け、それぞれクラブ体験活動を行ってもらいました。お盆期間からあいにくの天気が続き、野外のクラブ活動は思うようにできない日もありましたが、各クラブ趣向を凝らしながら、クラブや本校の魅力を伝えました。本校では他校にはなかなかない部活動や、レベルの高い部活動が多く存在し、さまざまなチャレンジのできる環境があることを感じてもらえたと思います。
多くの中学生のみなさんに参加していただき、ありがとうございました。11月と12月には学校見学会がありますので、今回参加できなかった方はぜひこちらにご参加ください。

体験入学バドミントン部


image


体験入学写真部


体験入学映像研究部


2021.7.7

学校行事

1年生のキャリアガイダンスを行いました

本日、1年生を対象として進路講座<キャリアガイダンス>を行いました。
講師にFROMPAGEの方をお招きし、2年生に向けての文理選択の話や将来の職業選択について講演をしていただきました。

将来設計をするうえで、生涯の中で現在どこに位置しているのかを確認し、現在の数年間がいかに大事であるかを認識していました。
また、文理選択をする際の注意点やコツ、夢ナビトークの生かし方などをお聞きすることができました。
自分らしい人生を歩むために、自分自身で主体的に動き情報を得て、進路選択をしていってもらいたいと思います。
そして数か月後の文理選択では後悔のない選択をし、自分自身で決めた道を堂々と前に歩んでもらいたいです。
本日は七夕です。今日を起点にそれぞれが素敵な将来像を描き、実行、実現してもらいたいと願っています。

image


image


image


image


2021.4.7

学校行事

第60回 入学式

気持ちの良い晴天の中、入学式を挙行しました。
新入生は緊張とこれから3年間への期待の気持ちを胸に、入学式を勇ましい姿勢で臨んでいました。
また、その後の教室では担任からクラスの方針や今後の予定などの話を聞き、清々しい表情でしっかりと耳を傾けていました。
新型コロナウイルス感染症の対策より、保護者の方には各家庭1名での参列をお願いしたり、式後の生徒のいる教室にほとんど顔を出すことができなかったりしましたが、皆様のご協力により、混乱もなく行うことができました。ありがとうございました。これから3年間をかけ、子どもたちの可能性を広げ、成長をともに見守り、サポートしていきたいと思っております。保護者の皆様には様々な場面でご協力を頂くこともあるかと思いますが、そのときはどうぞよろしくお願い致します。
ワクチン接種が日本でも始まり、新型コロナウイルスも早く終息して欲しいと強く願っています。そして、今年こそは生徒が例年通りのびのびと学校生活を送り、城西高校らしく勉学や部活、行事に全力で臨み、様々なチャレンジを通し成長する姿を見られることを期待し、教育活動を行っていきたいと思います。

Sample


Sample


Sample


Sample


お問い合わせ